建設業界を支える人材に!外国からの労働者や技能実習生の受け入れ

 

皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、茨城、栃木、群馬、千葉、東京などでダクト工事を手掛けている株式会社慶和空調です。


最近では日本に来て働く外国の方も増え、コンビニや飲食店で外国人の店員さんを見かけることも日常になってきました。お金を稼ぐためだけでなく、日本の技術を学ぶために建設業の仕事をされている外国人労働者の方も多くいらっしゃいます。


そこで今回は、外国人労働者の現状や技能実習生の受け入れについてご紹介します。



■人材確保の有力な選択肢!外国人労働者


建設業に限らず多くの企業が深刻な労働者不足に悩まされています。そこで、さまざまな業種において、外国人労働者の雇用による人材確保が検討されています。


日本で働く外国人労働者の数は、2016年に100万人を突破してから年々増え続け、令和元年には約166万人になっています。建設業だけでも9万人以上の外国人労働者が働いています。

慶和空調でも、積極的に外国人の雇用に取り組んでいます。「フィリピンの技術研修生選考会で行われる内容とは?(https://keiwa-air.com/blog/ceo/104809)」「一年間の集大成(https://keiwa-air.com/blog/ceo/109048)」の記事などでもご紹介してきましたが、フィリピンからの技能実習生の受け入れも行っています。


外国人技能実習制度は、日本で専門的な技術を学び、将来は習得した技術を使って母国の発展に寄与する国際貢献につながる制度です。外国人労働者の約2割が技能実習生として日本に滞在し、技術習得のため日々頑張っています。



■外国人労働者が安心して仕事をできる受け入れ態勢


外国人労働者を受け入れるにあたっては、社内でのコミュニケーションや言語の問題など解決しなければならない課題も多くあります。


日本人には当たり前のことでも、文化の違う外国の方にとっては馴染みがなく、説明されなければわからないこともあります。業務に関する危険性の説明や健康診断・労災など、働く上で欠かせない制度については事前にしっかりと説明することが必要です。


外国人労働者の日本語能力は人によって違うため、それぞれの日本語レベルに合わせた説明と、正しく理解しているかどうかの確認が欠かせません。母国語やイラストでの説明マニュアルを作成したり、他の外国人労働者の先輩がサポート役を担当したりするなど安心して仕事ができる受け入れ態勢を工夫していくことが大切です。



■外国人労働者にとってのメリット


外国人労働者にとっても、外国の慣れない環境の中で働き続けることは大きな不安やストレスがあるでしょう。それでも日本で働くことには、お金を稼ぐ目的以外にもたくさんのメリットがあり、多くの外国人労働者が日本で働くことを希望しています。


日本では社員育成のための職業訓練がしっかりと行われていることが多く、技術を習得したい外国人労働者にとっての大きなメリットになっています。また、外国人労働者も決められた保険料を支払うことで、日本人と同じように健康保険に加入できます。保険に入ることで病気やケガの治療費の心配をせずに、仕事に専念できます。



■外国人労働者を受け入れる企業側にとってのメリット

外国人労働者の受け入れは、企業側にも多くのメリットがあります。


少子高齢化で常に人手不足の日本では、外国人労働者による人材不足解消に大きな期待が寄せられています。特に「将来は母国で技術を活かして、国に貢献したい」と考えている技能実習生は学ぶ意識の高い若者が多く、優秀な人材の確保が期待できます。外国人雇用によって社内のグローバル化が進み、海外ビジネスに繋がる可能性もあります。


建設業界では後継者問題を抱えている中小企業も多く、人材確保や技術の継承が大きな課題になっています。世界でも評価の高い日本の建設業の技術を絶やさず広めていくためにも、外国人労働者の受け入れを積極的に考えていくことが大切です。外国人労働者にとって働きやすい環境を整え、技術を積極的に学んでもらうことが、今後の建設業界を発展させていく大きな鍵となるでしょう。



■やる気と元気は必須!未経験者でも慶和空調は大歓迎!


建物に命を吹き込む仕事として使命感を抱いている社員も多い慶和空調の仕事に興味はあるけれど、経験がないとできないのでは?と思われるかもしれません。


ご安心ください。先輩たちと一緒に現場を踏むことで、経験はもちろんスキルやノウハウもしっかりとついてきます。



技術を早く身に着けるコツは、一所懸命に取り組むことです。経験は必要ありませんが、やる気と元気は必須です。誰よりも腕のいい職人になる!そんな意気込みを持った攻めの姿勢は大歓迎です。



また施工はチームで行うため、コミュニケーション能力も大切です。声掛けを行うことで、安全で品質の高い仕事が可能となります。慶和空調の職人たちは仲間意識が強いため、未経験でも元気のある仲間と共に良い仕事をしたいと心から願っています。



■「慶和空調」で、あなたも一緒に働きませんか?


当たり前に感じがちな建物内の空気環境を、プロ意識を持って作り上げる職人集団「慶和空調」で、あなたも一緒に働きませんか?やりがいのある仕事がしたい!今の職場に不満がある…という方、仕事とは本来厳しくもあり、楽しいものです。少しでも気になった方、まずはお気軽にご連絡ください。