快適な暮らしを影で支える!ダクト工事の仕事と種類

 

皆さんこんにちは。埼玉県八潮市を拠点に、茨城、栃木、群馬、千葉、東京などでダクト工事を手掛けている株式会社慶和空調です。


私たちは「ダクト」を設置する工事を請け負っています。ダクトは、みなさんの身近なところにあり、建物内で快適に過ごす為には欠かせない存在です。しかし、「ダクトとはどのようなものなのかわからない、イメージがつかめない」という方もいらっしゃるかと思います。


そこで今回は、ダクトと、ダクトに関わる仕事について詳しくご紹介します。


■みなさんの身近な場所で活躍するダクト

「ダクト」とは、空気やガスなどの気体を通す管のことです。


天井裏などに設置されているため、普段見ることはあまりありません。みなさんが日常で目にするダクトで代表的なものは、焼肉屋さんにあります。焼き網の上に取り付けられた煙を吸い上げる管が、ダクトと呼ばれるものです。近年では焼き網の周囲に煙を吸い込む方式も増えていますが、いずれにしても焼肉の煙を吸い上げ、ダクトを通して店外へ排出することで、煙が室内に充満するのを防いでいます。



このようにダクトは、空調や換気、排煙などの目的で設置され、建物の内部を過ごしやすい環境にするために欠かせないものなのです。


■役割によって異なるダクトの種類

空気を一方的に排出するダクトもあれば、取り込むもの、換気するものなど、役割によって様々なダクトがあります。それでは、実際にどのようなダクトがあるのか、具体的に見てみましょう。


・空調ダクト

ほとんどの建物に設置されているのが空調ダクトです。温度・湿度などを快適な状態に保つために、空調機器から吹き出し口までの間を繋いでいます。



・換気ダクト

新鮮な外気と室内の汚れた空気を入れ替える、換気扇のような役割を持っています。空気だけでなく、飲食店の臭いを外へ排出する効果もあります。



・厨房ダクト

厨房用のダクトは、火を使うことで出る煙や匂い、湯気を排気するなどの役割があります。設計がきちんと行われていないと火災に繋がる可能性があるため、設置には高度な技術が必要です。設置後も、汚れが溜まらないように定期的なクリーニングを行います。



・排煙ダクト

排煙ダクトは、火事になった時に素早く煙を排出します。建物の規模に応じて設置が義務付けられており、ダクト内部を高圧にしたり、屋上にファンを設置して排煙口を作ったりすることで、できるだけ短時間で煙が外に逃げるように設計します。



■ダクト工事とメンテナンス

天井裏の限られた場所には、ダクトだけでなく、電気や給排水など多くの設備が収められています。設計の際は、大きなダクトの管が他の設備の邪魔にならないようにしながら、機能が最大限に発揮できるような配置を考え、図面を作成します。経験と職人の技術力が必要とされる作業です。


工事では、図面を見ながらダクトを設置していきます。ダクト工事がきちんと行われていないと、空気の流れが滞るだけでなく、火災や一酸化炭素中毒などにつながる恐れがあります。人々の安全を守るためにも、しっかりと設計・施工しています。


なお、工事後にもメンテナンスやクリーニングを継続して行います。飲食店の厨房ダクトは油汚れが溜まりやすく、放っておくと故障の原因になります。さらに、厨房の排気ダクトに付着した油脂やほこりにコンロの火が着火してしまうと、大変危険です。ダクトを正常に機能させるためにも、日常の点検や清掃、定期的なメンテナンスが欠かせません。



■建物に命を吹き込む!ダクト工事の仕事

このように、ダクト工事は、ビルやショッピングセンター、地下街、学校など、人々が集まる場所では不可欠な工事です。目に見えない場所で人々の快適で安全な暮らしを支える、大切な仕事なのです。


埼玉県八潮市の慶和空調では、現在経験・未経験問わず一緒に働いてくださる仲間を募集しております。

ダクト工事職人としてキャリアをスタートしたい方、技術を身につけて長く活躍したいという方は、お気軽にご相談・ご応募ください。


<お問い合わせはこちら>

 TEL.048-969-4904

https://keiwa-air.com/contact


<ダクト職人さん募集中!>

慶和空調では現在、ダクトの加工・取付け工事の経験者を募集しております。

詳しくはこちらへ!

https://www.indeedjobs.com/112d8a7550e744e0e617/_hl/ja?cpref=JXWAtnzf3XWjLOi4YeVNLm2bgyBz8ZTNTp_H37Xij5E